【性格タイプ別】あなたにピッタリのライター案件とは? [THE LANCER]

几帳面な人、流行に敏感な人、話好きな人……それぞれの性格やタイプに向いている記事の種類ってなんだろう?人それぞれ持っている性格や行動パターンは、仕事にも大きく影響します。これから記事作成に挑戦してみよう!と思うものの、案件が多すぎてどう選んでいいのかわからない。という方は、“自分の性格に合った案件”に挑戦してみるのはい

大人も子供も大満足♪安心・安全の島フルーツ&食材!『それいゆファーム』 [マチイロ]

空港から国道沿いに進み、赤尾木の信号が見えてきたら……ラフォンテよりも手前の角を左折。道なりに行くと右手に見えるのが『それいゆFarm』です。つい最近ランチを始めたとの情報を聞きつけ、お邪魔しに行ってみました!それいゆファームのカフェ、『Healthy Island cafe(ヘルシーアイランドカフェ)奄美店』がオープ

【コラム】移住者は見た!奄美大島の仕事にまつわるリアルな話 [ジョブセンバ]

奄美大島の仕事の現状。調べてみても、なかなか情報が出てきませんよね。奄美に仕事はあるの?給料はどのくらい?どこで働くの? などなど、島外の人ではなかなか見えにくい奄美の仕事事情をお届けします!奄美大島・お給料の相場は?奄美大島には「仕事がない」とよくいわれます。仕事がないというよりも求人が少ないという印象。やることはい

ズキズキ・キリキリ・しくしく…? 痛みの表現を考えてたら、思わぬ深みにハマった話

先日、医療系の案件に携わっていた時に「ガンガンする頭痛」のような表現が出てきました。そこでふと、痛みについてあれこれと考えたのです。例えばお腹が痛くて病院に行った場合、お医者さんは「どんな痛み?」と聞いてきますよね。あと、どこが痛いの?とか。しくしく痛む ズキズキ痛む キリキリ痛む 胃が痛い 肺が痛い 心臓が痛い 刺す

ハマったら抜け出せない!魅惑のブラジル料理『架空食堂 オ・パッキャマラド 』

先日、奄美大島のフリーペーパー『マチイロマガジン vol.40』の取材でお邪魔したお店『架空食堂 Au Pas Camarade(オ・パッキャマラド)』 さんをご紹介します!大通りから一本入り、公園の前にあるビル。その1階に、独特のオーラを放つ飲食店が……2015年1月にオープンした島唯一のブラジル料理店『架空食堂 オ

奄美近海の恵みを美味しく安全に!女性ならではの技と知恵が光る『奄旨海房 魚匠』 [マチイロ]

赤木名の飲食店や学校、住居が連なり賑わう通りを越えて山道にさしかかる手前。赤木名漁港に隣接するのは、平成23年オープンの『奄旨海房 魚匠』(あまうまかいぼう ぎょしょう)です。販売されている水産加工品の数々は、どれも思わず手に取りたくなる個性派揃い。お土産としての人気もさることながら、地元の人にも好評です。奄美だけでな

【ZENTAI生中継 #003】全身タイツで泳いじゃいました。

一時期ググッと寒くなり、秋をすっとばして冬っぽい雰囲気を漂わせていた奄美。しかし、ここ最近は暑さがぶり返し真夏状態。日中ともなれば、10月でも30度に届きそうな勢いです。ああ゙ーーーーあぢぃーーーー。というワケで、近所の海に泳ぎに行くことに。 10月ですが、問題なしです。おそらく誰もいないであろう浜辺。 それならば……

無骨なのに繊細!? 勢い迫るワニに釘づけの絵本『ワニあなぼこほる』

今回ご紹介する絵本は、石井聖岳さんの『ワニあなぼこほる』 (こどもプレス) 。実はまだ購入していないのですが、図書館で10回くらいは繰り返し借りているかもしれません。もう少しで3歳になる娘も大好き!おっさんみたいなワニが大活躍するお話です。ワニの言葉が独特で魅力的 うおーうおーあなぼこあなぼこ!!ぎっひっひー ぐっひっ

「目くそ鼻くそを笑う」の理由が判明しました!

目くそ鼻くそを笑うということわざ、よく知られていますよね。 意味は、自分の欠点に気付かずに人をわらうこと。しかしワタクシ、このたび重大(?)な発見をしてしまいましたので、ご報告させていただきます。目くそが鼻くそを笑う理由 みなさん、日常会話で「目くそ」って言いますか?良識ある紳士淑女のみなさんは、目ヤニと呼ぶんじゃない

声が低い人と高い人の違いとは?

ここ数日、立て続けに泥ぬマコの“声が低い”という事実を痛感するできごとがありました。電話だけでお話をしていた方の取材に行くと……「え?男性じゃないの???」と心底驚かれてしまい、こちらがびっくり。また、メールだけのやりとりで初めて通話をしたクライアントさんにも「……声、低いですよね?女性ですよね?」と念を押される始末。

【奄美・移住者インタビュー 第1弾】人・自然・食に魅了されて…気づけば9年!

田舎暮らしとかIターンとか、気になるけど……実際はどうなの?ちゃんと生活できるの?仕事はどうするの?島の暮らしってどんな感じ?疑問を抱く人も多いでしょう。島に移住してくる人たちは、それぞれのドラマ・物語があります。島暮らしのきっかけ、実際の生活、良かったこと悪かったこと。普段はなかなか聞く機会のない“島暮らし”の実態と