つれづれ一覧

お風呂に入りたい・・・別府ならお風呂も温泉でしょ? 奄美→別府 600キロ引っ越しの旅 [極楽地獄別府]

移住先を別府に決めたのは 家にお風呂が欲しーーーーーーーーいッ!シャワーだけじゃつまらない!! ついでに温泉なら最強!!! という理由から。 奄美大島といえども、冬は北風に雨模様の日が続き寒いんです。 なのに、家にはシャワーしかなので、寒いことこの上なし。 お風呂付の家→お風呂と言えば温泉→温泉と言えば別府! そんな

人生最高の時はいつ?

つい先日のできごとです。 日曜だけど夫は仕事。私と娘は家だけど、外は暑すぎて遊べません。 おまけに車がない(そもそも免許がない)ので遠出もできない状況。 そんな時、私と娘は歩いて5分のアイスクリーム屋さんへ行きました。

「洗濯物の干し方」あなたはどの流派?

こだわりが強い人、弱い人、自覚がないけどこだわってる人、「こだわらない自分」にこだわる人……いろいろな人がいますよね。 そんなこだわりは、家事にも反映されます。毎日の家事って、マイルールを持っている人が意外と多いです。

親知らずの抜歯跡が妙な話

ふとした拍子に、舌先で元親知らずの場所を探ってみます。と、不思議にへこんでいる親知らず跡地。そのたびになんだか「うへっ」という微妙な気持ちになるんです。親知らずを抜いたのは、娘が生まれてから3~4ヶ月の頃。『妊婦は出産前に歯医者さんに行きましょう』なんて話は、歯医者さんの陰謀だ!と、勝手に思い込んでいた私は、かたくなに

どこを狙って放出してる? 仁義なきトイレ問題

人には必ず行く場所がある。それがトイレだ――トイレという日常の中の非日常空間。そこには物語がつまっているのである。なんつってーーーーー!あなたはどこ狙い?志望校とか就職先とか、そんな話でありません。下ネタでもありません。放尿の問題です。まずは、この興味深い調査結果を見てください!

ズキズキ・キリキリ・しくしく…? 痛みの表現を考えてたら、思わぬ深みにハマった話

先日、医療系の案件に携わっていた時に「ガンガンする頭痛」のような表現が出てきました。そこでふと、痛みについてあれこれと考えたのです。例えばお腹が痛くて病院に行った場合、お医者さんは「どんな痛み?」と聞いてきますよね。あと、どこが痛いの?とか。しくしく痛む ズキズキ痛む キリキリ痛む 胃が痛い 肺が痛い 心臓が痛い 刺す

「目くそ鼻くそを笑う」の理由が判明しました!

目くそ鼻くそを笑うということわざ、よく知られていますよね。 意味は、自分の欠点に気付かずに人をわらうこと。しかしワタクシ、このたび重大(?)な発見をしてしまいましたので、ご報告させていただきます。目くそが鼻くそを笑う理由 みなさん、日常会話で「目くそ」って言いますか?良識ある紳士淑女のみなさんは、目ヤニと呼ぶんじゃない

声が低い人と高い人の違いとは?

ここ数日、立て続けに泥ぬマコの“声が低い”という事実を痛感するできごとがありました。電話だけでお話をしていた方の取材に行くと……「え?男性じゃないの???」と心底驚かれてしまい、こちらがびっくり。また、メールだけのやりとりで初めて通話をしたクライアントさんにも「……声、低いですよね?女性ですよね?」と念を押される始末。

食べられるよー!オクラの花&ドラゴンフルーツの皮

もっと早く知りたかった!くやしーーーー!という気持ち。人生で何度かありましたが……たて続けににそんな感情が湧きあがりました。オクラの花とドラゴンフルーツの皮。どちらも“食べる”という発想すらありませんでした。生きてるうちに教えてもらえてよかったー。オクラの花の味と食感は…驚くほどオクラこれをもっと早く知っていたら。そし

ビールを最大限おいしく愉しむ!とっておきの方法

突然ですが、泥ぬマコはお酒が大好きです。大好きです。うっかり2回言っちゃうほど大好きです。そして先ほど、こんな記事を見つけてしまったのですよ……http://kai-you.net/article/20357なんてこと!これはイキたい。ぜひ日本上陸してほしい。日本上陸の第一弾は奄美大島にしてほしい。奄美の黒糖焼酎を肌で体感するBAR・アマミストなんてどうですか?そんな大規模施設を作るのは無理?それなら個室サウナみたいな感じで、酒場の片隅にひっそりと霧酒サウナなんて設置してみたらいかが?内地でもまだどこも置いていない

魅惑のアイス『甘栗』!パッケージの言葉に撃沈した理由とは?

みなさんは口にしたことがあるだろうか?あの伝説の『甘栗アイス』を――ズルイほど心を鷲掴む強烈なパッケージ!白地に赤。 ラーメンの器に描かれているような渦巻きライン。テーマは中国ですかな?輪郭のぼやけた、モナカ風アイスと思われる写真(絵?)と栗が3つ(うちひとつはイガ付き)そして赤い堂々とした筆文字の“甘栗”その上には少

無音盆踊りがあるなら…無音・ロックフェスティバルin奄美はどう?

つい先日の衝撃ニュース。盆踊りを音楽を流さず踊るには……イヤホンしかない。とうことですよね?これ考えた人、見事な発想です。でも『無音盆踊り』なんて、世にも奇妙な物語のタイトルみたいですよね。イヤホンをつけて盆踊り、なんとも不思議でファンキーな試みじゃないですか!というわけで、いろんな“無音物語”を想像してみました。無音

パンは英語でブレッドだけど、じゃあ何語なの?【パン雑学】

あれはもう10数年前の話。異国の地でふらふらしていた時、同じ宿に泊まっていた日本人男の発言でした。泥&宿の人「どこいくのー?」日本人男 「Buy Pan!」(バイ・パン)(意訳)パンを買いに!一同「…………ぎゃははははー」わかる。気持ちは痛いほどわかる。英語がまったく得意でない私には、もう驚くほど通じる。むしろすがすが