【奄美大島移住への道】奄美で家を探す方法

泥ぬマコが奄美大島に来たのは、3年前の8月。島生活、4年目に突入中です。妊婦なのに車ごとフェリーで来て、その日は車中泊しました。いやー暑かったなぁ。島に来る前からインターネットで情報を探したり、市役所に問い合わせて資料をもらったりしたのですが……なかなかよい物件がなく、だったら見つかるまでは車中泊でなんとかしよう!とい

無音盆踊りがあるなら…無音・ロックフェスティバルin奄美はどう?

つい先日の衝撃ニュース。盆踊りを音楽を流さず踊るには……イヤホンしかない。とうことですよね?これ考えた人、見事な発想です。でも『無音盆踊り』なんて、世にも奇妙な物語のタイトルみたいですよね。イヤホンをつけて盆踊り、なんとも不思議でファンキーな試みじゃないですか!というわけで、いろんな“無音物語”を想像してみました。無音

「参考」「参照」「引用」の違いや使い方の正しいルールとは?

ネットの記事を読んでいると、よく見かけるのが参考・参照・引用 などの文字。意味はわかるけど、この違いやルールっていうのは意外とよく知らないんですよね。それぞれを説明できる?と聞かれたら、ちょっとあやうい。なので、参考・参照・引用の違いや正しい使い方を調べてみましたー。文章の一部をそのまま掲載する【引用】参考・参照・引用

重要なのは文章力じゃない!?仕事依頼が増えるライターの条件とは

泥ぬマコはフリーライターとして仕事する時もあれば、編集としてライターさんに指示を出したり、原稿チェックしたりすることもあるんです。ライターさんに仕事を依頼する側として、ぜひ仕事をお願いしたいライターさんについて考えてみました。仕事をたくさん依頼されるライターさんには、こんな共通点があるんです。間違った情報を書かない。タ

最も優秀な運動!?ラジオ体操の秘密

泥ぬマコの住む集落では、毎朝欠かさず(お悔みがあった時以外)ラジオ体操が流れます。今は夏休みですから、日本各地からの放送。「今日は○○県●●の△△公園に3000人の方が集まってくれましたー」なんて言っております。けっこうな人数が毎回集まるものなんですよね。それはさておき、奄美に引っ越し毎朝ラジオ体操を聞いていて、あるこ

パンは英語でブレッドだけど、じゃあ何語なの?【パン雑学】

あれはもう10数年前の話。異国の地でふらふらしていた時、同じ宿に泊まっていた日本人男の発言でした。泥&宿の人「どこいくのー?」日本人男 「Buy Pan!」(バイ・パン)(意訳)パンを買いに!一同「…………ぎゃははははー」わかる。気持ちは痛いほどわかる。英語がまったく得意でない私には、もう驚くほど通じる。むしろすがすが

未経験からフリーライターになる方法7つ

主婦でも主夫でも学生でも、時間とチャンスがあるならばいつでもなれるフリーライター。しかし現実は、とっても安い仕事から単価が上がらなかったり、締め切りや業務にに追われ挫折したり、想像と違った仕事ばかりでうんざりしたり……ということもあります。 ネットだけでライター仕事を始めるのは、とても手軽です。しかし、ライターとして生

【フリーライターの働き方】1社でガッツリ vs 多社でちょこちょこ

フリーランスで仕事をするというのは、特定の会社に所属しないということです。フリーライターはいろいろな案件を同時に抱えて、たくさんの会社と取引して、取材行って記事書いて、打ち合わせして……そんな風にイメージするでしょうか?さまざまなタイプのライターがいますが、ひとつの会社とガッツリ組んで収入の大半をひとつの会社から得ると

眠気・やる気のなさを撃退!集中力アップの裏技3つ

仕事場=家というのは便利なんですけど、ついつい怠けたり気が散ったりすることも多いんです。どうにも集中できなくて、気づいたら小1時間ネットしていただけなんてことも少なくありません。しかも納期が近づいていたり、やることが重なっていたりすると余計にどうでもいいことをやり始めたりするんですよね。現実逃避したいのかな?今回は、集

未経験OKの募集はほぼナシ!プロライター案件の種類

前回の記事では、未経験OKが多い案件の種類をご紹介しましたが、今回は未経験だとなかなか受けられないライター案件をご紹介します。※絶対に仕事がないわけではありません。実際に人と会って話を聞く「取材・インタビュー」現地に行って直接人と会ったり、電話やメールをしたりして話を聞きだし、記事にまとめる仕事です。取材やインタビュー

最強に”嫌なヤツ”が読者を癒す不思議な本『ぼくのともだち』

人間の負の感情を塊にしたような男が主人公の話。とことんまでダメな男、でも、なぜか愛すべき男の私小説的物語です。どうしようもなく落ち込んだ時に自分よりもダメな人を見ると、まだ大丈夫かも、マシかも、そう感じて元気になったりしませんか?自分よりダメな人 自分より運の悪い人 自分より性格の悪い人 比較しても意味はないし、どっち

未経験ライターがWEBで仕事できる案件の種類とは?

ひとくちに“ライター募集”といっても、案件の内容は実に様々です。ライターって響きがいいから……なんかクリエイティブっぽい?そんなイメージを持っている方の夢をぶち壊すかもしれませんが、現実のライターが任される業務内容をご紹介したいと思います。未経験ライターがネットで仕事を受けるとしたら、こんな感じかーというのをわかってい

【真夏の怪】ノートパソコン、機嫌を損ねて画面が90度回転!

……はぁ???このタイトル、まったくもって意味不明。そう思ったあなた、正解です。私だって不可解すぎて白昼夢かと思ったくらいですから。それは突然のできごとでした……みなさん、スマホやタブレットを触ったことがありますよね?あれって、縦と横がありますよね?縦で見ていた画面を横にすると、横に90度回転しますよね。その現象が、私

ライター仕事の“文字単価”に潜む落とし穴

文字単価0.8円で600字×5本、文字単価0.5円で1500文字×10本 どちらもテーマは「美味しい野菜の選び方」だとしましょう。このふたつから、あなたはどちらを選びますか?文字単価と文字数は重要ではない それぞれ報酬は1本480円、750円。10本セットで1案件なので、2400円と7500円。そう、単価が安くても後者

ネット印刷より断然「地元の印刷屋さん」がオススメな理由

奄美新生社印刷さんの前を通るたび、どデカく目立つ宣伝文句 金曜日は印刷60%オフ!が気になっていたので……名刺を作りにお邪魔しました。そしてすっかり印刷屋さんのおもしろさの虜になってしまったのです。名刺のデザインデータを持参し、いざ印刷屋さんへ!泥ぬマコとして初の名刺です。なんだか少し緊張します。対応してくださったのは