奄美大島のディープなゲーム【ハブ拳】とは?

知る人ぞ知る、奄美大島が誇るカードゲーム、ハブ拳。単純明快なルールでありながら、プレイする人の心を掴んで離さない……奇妙な魅力のある存在です。まだプレイしたことのない方はぜひ、一度手に取ってみてください。異様なまでの“ハブ愛”に圧倒されること間違いなしですよ!貫録を見せつける『ハブ拳』って何?『ハブ拳』は奄美大島にある

キュレーション・リライト・トライアル…? ライター募集の用語解説

クラウドソーシングなどでライターの仕事を探す場合、よく目にする言葉があります。当たり前のように書いてあるのですが、実は詳しい意味がわからない……そんな人もいるでしょう。かくいう私自身、たまにわからない単語に遭遇して調べることがあります。言葉自体は知らなくても、実はよく閲覧するサイトの形式であったり、興味のある分野だった

食べられるよー!オクラの花&ドラゴンフルーツの皮

もっと早く知りたかった!くやしーーーー!という気持ち。人生で何度かありましたが……たて続けににそんな感情が湧きあがりました。オクラの花とドラゴンフルーツの皮。どちらも“食べる”という発想すらありませんでした。生きてるうちに教えてもらえてよかったー。オクラの花の味と食感は…驚くほどオクラこれをもっと早く知っていたら。そし

【KOYA 藍色展】奄美ムード満点のロケーション!自然を生かしたモノづくり

シルバーウィークにOUTDOOR SPACE KOYAで開催中の【KOYA 藍色展】をご紹介します。【KOYA 藍色展】では、京都出身のIターン女性ふたりによるHemp、Organic Cotton、子供服、染物やアクセサリー、ハンドメイド雑貨を展示販売中ですよー。朝晩の涼しさは嘘のように、昼間の奄美は日差しが強くて…

【ZENTAI生中継 #002】全身タイツ着ちゃいました。

ついに、我が家へ届けられた全身タイツ!ありがとうありがとう。 全力で届けてくれてありがとう。ヤマト運輸のいつものおじさんもありがとう。まさか、中身が全身タイツだなんて想像もしないんだろうな……夫からの冷ややかな眼差しにも負けず(全身タイツ購入までの様子はコチラ)届いちゃいましたよ、全身タイツ。amazonの箱も不敵な笑

燃えよ!ドラゴンフルーツ【赤】vs【白】

強烈な外見に反して、なんともフワっとした味のするドラゴンフルーツ。最近、美容にいいとか健康にいいとか、とにかくもてはやされてますよね。奄美ではそこかしこでドラゴンフルーツ栽培がおこなわれております。うにゃうにゃと大きく育つドラゴンフルーツ。 果実も独特の形ですが、本体もなかなかの怪物ちっくなシルエットです。こちらは、我

フリーライターなら“使えないと困る”WEBサービス4つ

フリーライターとして仕事をしたい!そんな熱い気持ちを持っているあなた。まず、作業環境を整えてみましょう。ライターの仕事は、案件によってやりとりする“場・方法”が変わります。サービスの使い方などは、慣れればすぐにできることですから心配ありません。しかし、最初からある程度慣れていた方がクライアントとのやりとりはスムーズ に

【ZENTAI生中継 #001】全身タイツ買っちゃいました。

そう、ついにこの時が来たのです。ずっと、ずーっと、ずっとずっとずーーーっとどうしても欲しくてたまらなかったモノ。それは……ZENTAI(全身タイツ)です。なぜ全身タイツに興味を持ったのか大きなキッカケは、この記事でした。記事では、シンガポールで行われた「ZENTAI ART PROJECT」というイベントが紹介されてお

ビールを最大限おいしく愉しむ!とっておきの方法

突然ですが、泥ぬマコはお酒が大好きです。大好きです。うっかり2回言っちゃうほど大好きです。そして先ほど、こんな記事を見つけてしまったのですよ……http://kai-you.net/article/20357なんてこと!これはイキたい。ぜひ日本上陸してほしい。日本上陸の第一弾は奄美大島にしてほしい。奄美の黒糖焼酎を肌で体感するBAR・アマミストなんてどうですか?そんな大規模施設を作るのは無理?それなら個室サウナみたいな感じで、酒場の片隅にひっそりと霧酒サウナなんて設置してみたらいかが?内地でもまだどこも置いていない

文章よりも画像選定が大変!?WEBライターの苦悩4選

ライターの仕事というと……雑誌やWEBで連載を持ち、コラムなどを書く人をイメージする人は多いでしょう。しかし、WEBライターと呼ばれる多くの人たちが関わるのはその想像とは少し違った仕事になります。WEBライターは自分の意見を表現するのではなく、伝えなければいけないことをわかりやすい文章にして届けるという役割を担っている

文字単価0.2円WEBライターが報酬アップする方法5つ

「最初だから仕方ない」「修行だと思って頑張る!」そう考え、文字単価0.2円のお仕事を引き受ける人もいるでしょう。けれど、1ヶ月2ヶ月経っても単価が上がらない……となると、生活は苦しくなりますよね。例えお金には余裕があったとしても、これだけ働いてこの報酬かーとやる気が湧きあがらなくなってしまうでしょう。そこで、少ない単価

魅惑のアイス『甘栗』!パッケージの言葉に撃沈した理由とは?

みなさんは口にしたことがあるだろうか?あの伝説の『甘栗アイス』を――ズルイほど心を鷲掴む強烈なパッケージ!白地に赤。 ラーメンの器に描かれているような渦巻きライン。テーマは中国ですかな?輪郭のぼやけた、モナカ風アイスと思われる写真(絵?)と栗が3つ(うちひとつはイガ付き)そして赤い堂々とした筆文字の“甘栗”その上には少