田舎暮らし・移住一覧

思いたったら即、移住 移住のち移住の近況報告(奄美大島→別府)

奄美大島から別府へ移住してきちゃいました。理由はかんたん。思いたってしまったから、です。(夫が)確かに、奄美の家にはシャワーだけしかなく、暖かい奄美でもさすがに冬は湯船入りたいよね。とか、それなら、いっそ温泉がイイよね。とか、そういう話はしてましたよ。でも、じゃあ別府にでも移住するかぁー! ってなる?

【奄美・移住者インタビュー 第1弾】人・自然・食に魅了されて…気づけば9年!

田舎暮らしとかIターンとか、気になるけど……実際はどうなの?ちゃんと生活できるの?仕事はどうするの?島の暮らしってどんな感じ?疑問を抱く人も多いでしょう。島に移住してくる人たちは、それぞれのドラマ・物語があります。島暮らしのきっかけ、実際の生活、良かったこと悪かったこと。普段はなかなか聞く機会のない“島暮らし”の実態と

【奄美大島移住への道】奄美で家を探す方法

泥ぬマコが奄美大島に来たのは、3年前の8月。島生活、4年目に突入中です。妊婦なのに車ごとフェリーで来て、その日は車中泊しました。いやー暑かったなぁ。島に来る前からインターネットで情報を探したり、市役所に問い合わせて資料をもらったりしたのですが……なかなかよい物件がなく、だったら見つかるまでは車中泊でなんとかしよう!とい