生活・子育て一覧

最も優秀な運動!?ラジオ体操の秘密

泥ぬマコの住む集落では、毎朝欠かさず(お悔みがあった時以外)ラジオ体操が流れます。今は夏休みですから、日本各地からの放送。「今日は○○県●●の△△公園に3000人の方が集まってくれましたー」なんて言っております。けっこうな人数が毎回集まるものなんですよね。それはさておき、奄美に引っ越し毎朝ラジオ体操を聞いていて、あるこ

パパ似だねー!のひとことが地雷(かもしれない)話

「あれ、お父さんに似てるかなー?」街中で偶然に会った友人の赤ちゃんを見て発言すると、すかさずお父さん「いやほら、どっちにも似てるんだよ!」とものすごい勢いで言われました。赤ちゃんの顔は自分に似てる方が嬉しい!?その晩よく考えたんですけど、「あれは私がいけなかったんだな」と気付いたわけです。想像するに、奥さんは赤ちゃんの

【実証済み】今すぐ使いたいお掃除の裏技4つ

ライターの仕事をしていると、実にたくさんの調べものをすることになります。日常で使える知識、くだらない雑学、普段は絶対に検索しない事柄などに触れるのはとても新鮮でおもしろいもの。今回は、お掃除についての記事を担当していた時、私が実際やってみて「これはスゴイ!」と感動した裏技をご紹介。この類はガセ情報も多いので、実践するの