奄美大島の情報一覧

【奄美大島移住への道】奄美で家を探す方法

泥ぬマコが奄美大島に来たのは、3年前の8月。島生活、4年目に突入中です。妊婦なのに車ごとフェリーで来て、その日は車中泊しました。いやー暑かったなぁ。島に来る前からインターネットで情報を探したり、市役所に問い合わせて資料をもらったりしたのですが……なかなかよい物件がなく、だったら見つかるまでは車中泊でなんとかしよう!とい

ネット印刷より断然「地元の印刷屋さん」がオススメな理由

奄美新生社印刷さんの前を通るたび、どデカく目立つ宣伝文句 金曜日は印刷60%オフ!が気になっていたので……名刺を作りにお邪魔しました。そしてすっかり印刷屋さんのおもしろさの虜になってしまったのです。名刺のデザインデータを持参し、いざ印刷屋さんへ!泥ぬマコとして初の名刺です。なんだか少し緊張します。対応してくださったのは

想像を絶する美味体験!奄美フランス田舎料理『Pousser(プッセ)』

先日、奄美大島のフリーペーパー『マチイロマガジン vol.39』の取材でお邪魔したお店、『Pousser(プッセ)』をご紹介します! あまりの美味しさに軽くカルチャーショックを受けました。この味はシェフと奥様の深いこだわり、そして長い経験のなせるワザ。取材ということを忘れ、あれやこれやと熱中してお話ししてしまいました。